ダメージサイコロ作っています
2017年12月10日 ポケモンカードゲーム
前回のメガユウジ!!
お盆前にswitchスプラトゥーン2セットを購入してイカ漬けの日々を繰り返すメガユウジ
3ヵ月引きこもった彼が久しぶりにポケカに復帰するとそこには謎の殿堂押しをする公式とゾロアークGXに支配される環境があった
そんなある日、半年以上前に委託に出しったきりのダメージサイコロを欲しいという男性が現れる。
彼のtweetを切っ掛けに遠方のポケカプレイヤーからも製作依頼が舞い込む!
卒研も本格的になって多忙な彼の明日はどっちだ!
と、いうわけで今回は私が制作、販売しているダメージサイコロの紹介です。
【制作経緯】
<ダイスでのダメージ表示の問題>
ダイスでダメージ表示すると《6・6・2→140》
脳内処理は、六二=12、12+2=14、と計算に時間を取ります
日本人は日常的に5と10の足し算をベースに暮らしています。
具体的にはお金です。1,10,100の基本硬貨に加え5,50,500の補助硬貨を使ってスムーズに会計します。
国によっては12進数を使っていますが、日本人は得意ではありません。
一応《5・5・4→140》とすることで5の倍数で処理できますが、
次のダイスを追加する前に、今あるダイスを最大にしてから次のダイスを足すという処理をする人も居ます。
<100ダメカンの不足>
SMに入りポケモンGXの体力もEXと比べ大きくなっています。
その結果、100を超えるダメージを受けても耐えることが多くなりました。
今まで100ダメカン2個で済んでいた試合も、5個以上使うことが珍しくなくなっています。
<解決手法>
ダイスの6の面を100にすればよくね?
ついでに特殊状態もサイコロ化するか!
もう一ついでに良う使う効果も載せよう!
(以前から〔ワザ威力UPマーカー〕〔ワザ使用禁止マーカー〕は作っていた)
【仕様】ダメージサイコロ10+2
内容 :ダメージサイコロ×10、特殊状態サイコロ×2
デザイン:丸型と角型の2種があります。画像1を参照、写真上が丸型下が角型
材質 :本体/プラスチック(アクリル)
表面プリント/シール紙・質感は普通紙
大きさ:1辺 1.6cm・立方体
耐久性:仕様を重ねると表面が汚れ、紙特有の劣化が見られます。
画像2を参照、左が新品、右が1年使用したもの。推定300試合使用
(黒フチは旧デザインのもので汚れではない)
【種類】
以前からあった丸型と、最近新しく角型を作りました。
これからは角型メインで作る予定です。
<丸型>
やさしみのある角丸立方体。6面が円形で、それをなめらかに繋ぐ角丸でできています。
旧型と新型の2種があります。
・旧型
1枚のシールシートをコンパスカッターで切り出してシールを作っています。
シールの中央にほぼズレがなく、一定のクオリティを保ちます。
ただし面中央にコンパス穴がある。
・新型
出来合いの15mm丸型シールシートに印刷して制作しています。
作業工程が少ないので、指紋による粘着力の低下が少ないかも。
面に対してシール経がギリギリなのでそこから剥がれる危険あり?
<角型>
最近作った新型。立方体の角丸が小さいので面の形がほぼ正方形です。
カードの移動時に転がりにい。実用性重視モデルです。
表示シールは丸型(新)と同じものを使っているので正方形に対し丸型と、違和感の残るデザイン。
四角形のちょうどいいシール台紙が欲しいところ
【注文】
メガユウジ製作所のツイッターアカウントで注文を承ります。(予定)
https://twitter.com/Myujifactory?lang=ja
お盆前にswitchスプラトゥーン2セットを購入してイカ漬けの日々を繰り返すメガユウジ
3ヵ月引きこもった彼が久しぶりにポケカに復帰するとそこには謎の殿堂押しをする公式とゾロアークGXに支配される環境があった
そんなある日、半年以上前に委託に出しったきりのダメージサイコロを欲しいという男性が現れる。
彼のtweetを切っ掛けに遠方のポケカプレイヤーからも製作依頼が舞い込む!
卒研も本格的になって多忙な彼の明日はどっちだ!
と、いうわけで今回は私が制作、販売しているダメージサイコロの紹介です。
【制作経緯】
<ダイスでのダメージ表示の問題>
ダイスでダメージ表示すると《6・6・2→140》
脳内処理は、六二=12、12+2=14、と計算に時間を取ります
日本人は日常的に5と10の足し算をベースに暮らしています。
具体的にはお金です。1,10,100の基本硬貨に加え5,50,500の補助硬貨を使ってスムーズに会計します。
国によっては12進数を使っていますが、日本人は得意ではありません。
一応《5・5・4→140》とすることで5の倍数で処理できますが、
次のダイスを追加する前に、今あるダイスを最大にしてから次のダイスを足すという処理をする人も居ます。
<100ダメカンの不足>
SMに入りポケモンGXの体力もEXと比べ大きくなっています。
その結果、100を超えるダメージを受けても耐えることが多くなりました。
今まで100ダメカン2個で済んでいた試合も、5個以上使うことが珍しくなくなっています。
<解決手法>
ダイスの6の面を100にすればよくね?
ついでに特殊状態もサイコロ化するか!
もう一ついでに良う使う効果も載せよう!
(以前から〔ワザ威力UPマーカー〕〔ワザ使用禁止マーカー〕は作っていた)
【仕様】ダメージサイコロ10+2
内容 :ダメージサイコロ×10、特殊状態サイコロ×2
デザイン:丸型と角型の2種があります。画像1を参照、写真上が丸型下が角型
材質 :本体/プラスチック(アクリル)
表面プリント/シール紙・質感は普通紙
大きさ:1辺 1.6cm・立方体
耐久性:仕様を重ねると表面が汚れ、紙特有の劣化が見られます。
画像2を参照、左が新品、右が1年使用したもの。推定300試合使用
(黒フチは旧デザインのもので汚れではない)
【種類】
以前からあった丸型と、最近新しく角型を作りました。
これからは角型メインで作る予定です。
<丸型>
やさしみのある角丸立方体。6面が円形で、それをなめらかに繋ぐ角丸でできています。
旧型と新型の2種があります。
・旧型
1枚のシールシートをコンパスカッターで切り出してシールを作っています。
シールの中央にほぼズレがなく、一定のクオリティを保ちます。
ただし面中央にコンパス穴がある。
・新型
出来合いの15mm丸型シールシートに印刷して制作しています。
作業工程が少ないので、指紋による粘着力の低下が少ないかも。
面に対してシール経がギリギリなのでそこから剥がれる危険あり?
<角型>
最近作った新型。立方体の角丸が小さいので面の形がほぼ正方形です。
カードの移動時に転がりにい。実用性重視モデルです。
表示シールは丸型(新)と同じものを使っているので正方形に対し丸型と、違和感の残るデザイン。
四角形のちょうどいいシール台紙が欲しいところ
【注文】
メガユウジ製作所のツイッターアカウントで注文を承ります。(予定)
https://twitter.com/Myujifactory?lang=ja
キルリア、ドッチ~ニョ?
2017年7月12日 ポケモンカードゲーム コメント (1)前略。札幌も暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか。
私は就活に目処が付きそうなので久しぶりに考察記事を書いています。
今日の議題はキルリアの選択肢とエルレイドのプレイングについてです。
エルレイドの入ったデッキは去年の晩秋に殿堂レギュを1つ、今年5月頃から1つ、
SM3からはサナ1エルレ3のデッキを組んでます。
XY8発売当初以来、久しぶりまたは初めてエルレイドに触る人も多いかと思い、
私なりに気づいたことをまとめます。
~キルリア、ドッチ~ニョ?~
キルリアの選択肢、大して重要視されませんが、まれに光るシーンがあるので妥協しないで選んでみましょう。
☆スタンレギュで使えるキルリア
3種類あります。イラストはサーナイトGXに合わせるならSM3一択です。
共通項 HP80/逃げ1
エキスパンション タイプ ワザ
XY7 妖 白 自分30回復 妖白白 50
XY8 超 超 トラッシュのサポ1枚手札 白白 2コイン×30
SM3 妖 白 20 妖白 30
☆キルリアの選び方が重要な訳、対エーフィを考える。
サーナイトに限らずアメを使う2進化ポケモンは全退化を喰らうと厳しいです。
中でもエーフィEXは汎用性が高く、様々なデッキに入るので対策必至。
●実際の対エーフィ戦の記録
先の日本代表決定戦、予選第3マッチでこんな場面がありました。(ニコ生3:12:30~)
サーナイトGXのミヤモト選手に対し、オーロット主体のトサ選手が、
場にオーロットがいなくなった状態でエーフィEXのミラクルシャインで後ろを育てる時間稼ぎをしました。
結果、ミヤモト選手はテテフに交代して3ターンかけて倒しました。
詳しく書くと
トサ選手、エーフィEXでミラクルシャイン。正面のサーナイトを倒し、後ろのエルレイドとキルリアをラルトスに戻す。
ミヤモト選手、グズマとアメを使用し、エルレイドでオーロットを倒す。
トサ選手、ミラクルシャインで番を終わる
ミヤモト選手、テテフにニコタマを付け、正面のニコタマを切って逃げて攻撃。40ダメージ
トサ選手、再びミラクルシャイン
ミヤモト選手、テテフに妖エネを加えて攻撃。計100ダメージ
トサ選手、再びミラクルシャイン
ミヤモト選手、テテフにニコタマを加えて攻撃。計200ダメージ。サイドを取りきり勝利
●対エーフィで取れる手段
エーフィで時間稼ぎをされたときにおいて有効な手段は、
・別のポケモンで殴る
・再びアメを用意し、一撃で倒す
・ラルトスかキルリアで殴る
・ワンダーエネルギーを付けて着実に進化する
ミヤモト選手はこの場で、エネルギーが十分あることを確認し、テテフで殴るという選択肢を取りました。
また、ワンダーエネルギーも1枚採用しています。
●XY8超タイプのキルリアの魅力
超タイプのキルリアはエーフィに対し弱点を突くことができます。
ニコタマ1枚で期待値上3ターンでエーフィを倒せます。
テテフだとニコタマ1枚では3~5ターンかかります。
またミュウなど、超弱点の低HPポケモンを1進化の状態で倒しに行くことができます。
デメリットとしては超弱点を突かれる。具体的にはオーロットのウッドスラムで倒されます。
また、ワンダーエネルギーを貼ることができません。
☆採用の基準
超キルリアを採用する時
・ニコタマを多く入れている
・ワンダーエネルギーの採用数が少ない
妖キルリアを採用する時
・ワンダーを確実に貼りたい
~エルレオクタン、さきよみとアビスハンドの順番~
手札が3枚、さきよみとアビスハンドが使える・・・・
先読みからのアビスハンドは山札の上から五枚のうち好きなカードを手札に加えることができる強力コンボです。
しかし、あえてアビスハンドをしてから先読みをして攻撃、といった行動をしたほうが強いことがあります。
先の日本代表決定大会でもミヤモト選手がそのようなプレイングをするシーンが有りました。
なぜそうなるか、私なりに解説します。
☆自分の番にすべきこと
ポケカで重要な、最低限自分の番にするべきことを改めて確認します。
・エネルギーをつける
・サポートを使う
・次の番に進化したいポケモンを場に出す。
・ダメージの加点が必要ならそれを用意する(ハチマキなど)
以上4点ができているならその番の仕事としては十分といえます。
そのときは次の番に備えて準備をします。
・次の番に使うサポートの確保
・次の番に貼るエネルギーの確保
・進化するたねポケモンを増やす
☆先読み→アビスハンドの使い方
先に上げた自分の番にするべきことができていないとき、
例えばエネルギーを貼れていない時は先読みで上5枚の内からエネルギーを探し当てに行きます。
このように、先読み→アビスハンドは自分の番にすることを遂行するための動きです。
☆アビスハンド→先読みの使い方
さっきとは逆に、自分の番にすべきことをだいたいやりきったときは、次の番に備えます。
まずアビスハンドで手札を5枚にした後、次の番に足りないものを山札の上に置きます。
例えばサポを使って、エネルギーも貼って今、急ぎで欲しいグッズもないとき、手札は3枚だとする。
次のターンに貼るエネが無いときはアビスハンド→先読みをすることで、山札の上7枚の中に目的のエネルギーがあれば、
次のターンに貼ることができる。
同じ条件で先読みからのアビスハンドだと上から5枚しか見れない。
~今日のまとめ~
☆キルリアは超タイプがオススメ!ニコタマ型でワンダー入ってないならほぼ一択!
☆エルレオクタンをするときは、自分の番にするべきことを大体済ませたなら、アビスハンド→先読みもありだよ
※補足:ドッチ~ニョ?はアニポケDPのエンディング曲です。
みやぶるとかぎわけるの違いを追及した名曲。
私は就活に目処が付きそうなので久しぶりに考察記事を書いています。
今日の議題はキルリアの選択肢とエルレイドのプレイングについてです。
エルレイドの入ったデッキは去年の晩秋に殿堂レギュを1つ、今年5月頃から1つ、
SM3からはサナ1エルレ3のデッキを組んでます。
XY8発売当初以来、久しぶりまたは初めてエルレイドに触る人も多いかと思い、
私なりに気づいたことをまとめます。
~キルリア、ドッチ~ニョ?~
キルリアの選択肢、大して重要視されませんが、まれに光るシーンがあるので妥協しないで選んでみましょう。
☆スタンレギュで使えるキルリア
3種類あります。イラストはサーナイトGXに合わせるならSM3一択です。
共通項 HP80/逃げ1
エキスパンション タイプ ワザ
XY7 妖 白 自分30回復 妖白白 50
XY8 超 超 トラッシュのサポ1枚手札 白白 2コイン×30
SM3 妖 白 20 妖白 30
☆キルリアの選び方が重要な訳、対エーフィを考える。
サーナイトに限らずアメを使う2進化ポケモンは全退化を喰らうと厳しいです。
中でもエーフィEXは汎用性が高く、様々なデッキに入るので対策必至。
●実際の対エーフィ戦の記録
先の日本代表決定戦、予選第3マッチでこんな場面がありました。(ニコ生3:12:30~)
サーナイトGXのミヤモト選手に対し、オーロット主体のトサ選手が、
場にオーロットがいなくなった状態でエーフィEXのミラクルシャインで後ろを育てる時間稼ぎをしました。
結果、ミヤモト選手はテテフに交代して3ターンかけて倒しました。
詳しく書くと
トサ選手、エーフィEXでミラクルシャイン。正面のサーナイトを倒し、後ろのエルレイドとキルリアをラルトスに戻す。
ミヤモト選手、グズマとアメを使用し、エルレイドでオーロットを倒す。
トサ選手、ミラクルシャインで番を終わる
ミヤモト選手、テテフにニコタマを付け、正面のニコタマを切って逃げて攻撃。40ダメージ
トサ選手、再びミラクルシャイン
ミヤモト選手、テテフに妖エネを加えて攻撃。計100ダメージ
トサ選手、再びミラクルシャイン
ミヤモト選手、テテフにニコタマを加えて攻撃。計200ダメージ。サイドを取りきり勝利
●対エーフィで取れる手段
エーフィで時間稼ぎをされたときにおいて有効な手段は、
・別のポケモンで殴る
・再びアメを用意し、一撃で倒す
・ラルトスかキルリアで殴る
・ワンダーエネルギーを付けて着実に進化する
ミヤモト選手はこの場で、エネルギーが十分あることを確認し、テテフで殴るという選択肢を取りました。
また、ワンダーエネルギーも1枚採用しています。
●XY8超タイプのキルリアの魅力
超タイプのキルリアはエーフィに対し弱点を突くことができます。
ニコタマ1枚で期待値上3ターンでエーフィを倒せます。
テテフだとニコタマ1枚では3~5ターンかかります。
またミュウなど、超弱点の低HPポケモンを1進化の状態で倒しに行くことができます。
デメリットとしては超弱点を突かれる。具体的にはオーロットのウッドスラムで倒されます。
また、ワンダーエネルギーを貼ることができません。
☆採用の基準
超キルリアを採用する時
・ニコタマを多く入れている
・ワンダーエネルギーの採用数が少ない
妖キルリアを採用する時
・ワンダーを確実に貼りたい
~エルレオクタン、さきよみとアビスハンドの順番~
手札が3枚、さきよみとアビスハンドが使える・・・・
先読みからのアビスハンドは山札の上から五枚のうち好きなカードを手札に加えることができる強力コンボです。
しかし、あえてアビスハンドをしてから先読みをして攻撃、といった行動をしたほうが強いことがあります。
先の日本代表決定大会でもミヤモト選手がそのようなプレイングをするシーンが有りました。
なぜそうなるか、私なりに解説します。
☆自分の番にすべきこと
ポケカで重要な、最低限自分の番にするべきことを改めて確認します。
・エネルギーをつける
・サポートを使う
・次の番に進化したいポケモンを場に出す。
・ダメージの加点が必要ならそれを用意する(ハチマキなど)
以上4点ができているならその番の仕事としては十分といえます。
そのときは次の番に備えて準備をします。
・次の番に使うサポートの確保
・次の番に貼るエネルギーの確保
・進化するたねポケモンを増やす
☆先読み→アビスハンドの使い方
先に上げた自分の番にするべきことができていないとき、
例えばエネルギーを貼れていない時は先読みで上5枚の内からエネルギーを探し当てに行きます。
このように、先読み→アビスハンドは自分の番にすることを遂行するための動きです。
☆アビスハンド→先読みの使い方
さっきとは逆に、自分の番にすべきことをだいたいやりきったときは、次の番に備えます。
まずアビスハンドで手札を5枚にした後、次の番に足りないものを山札の上に置きます。
例えばサポを使って、エネルギーも貼って今、急ぎで欲しいグッズもないとき、手札は3枚だとする。
次のターンに貼るエネが無いときはアビスハンド→先読みをすることで、山札の上7枚の中に目的のエネルギーがあれば、
次のターンに貼ることができる。
同じ条件で先読みからのアビスハンドだと上から5枚しか見れない。
~今日のまとめ~
☆キルリアは超タイプがオススメ!ニコタマ型でワンダー入ってないならほぼ一択!
☆エルレオクタンをするときは、自分の番にするべきことを大体済ませたなら、アビスハンド→先読みもありだよ
※補足:ドッチ~ニョ?はアニポケDPのエンディング曲です。
みやぶるとかぎわけるの違いを追及した名曲。
【考察】改めて欲張りダイスの確率計算
2017年2月1日 ポケモンカードゲーム
改めましてこのブログのタイトルは、『ダイスが大好きメガユウジ』です。
ここでいう"ダイス"とはカード"欲張りダイス"のことです。
そう、僕は欲張りダイスが大好きなんです。
サイドからダイスを引いてコインを投げるときの高揚感は何にも代えがたいものですね。
さて、そんな欲張りダイスですが、普通にデッキに入れてもサイドを追加で取れるのは稀です。
今回の記事ははそれがどのくらいの確率なのか計算してみよう、という話です。
実は既に計算した記事はたくさんあるのですが、私の計算と合わない記事が多いので改めて考察します。
<手法>
確率計算はできるだけ単純化することが重要です。
まず単純な例を計算し、複雑な系に持っていきます。
①種ポケモン1,ダイス1
②種ポケモン1,ダイス2
③種ポケモン1,ダイス59
④種ポケモン2,ダイス1
⑤種ポケモン8,ダイス1
⑥種ポケモン59,ダイス1
<計算>
①種ポケモン1,ダイス1
バトル場に出るポケモンは固定されているので、初期配置の内訳は画像1で固定されています。
たねポケモン以外のカードはランダムに配置されるので、59枚全て同様に扱えます。
59枚のうち1枚のダイスが取るサイド5枚に入る確率は
5/59
追加で取れるサイドは
5/118=0.0424
②種ポケモン1,ダイス2
59枚のうち2枚のダイスが取るサイド5枚に入る期待値は
5/59*4/58*2+5/59*54/58+54/59*5/58=10/59
追加で取れるサイドは
5/59
①の結果と比較しちょうど2倍となっている。
よってダイス1枚あたりの期待値は枚数で変化しない、っぽい。
③種ポケモン1,ダイス59
ありえないデッキですが、計算してみます。
追加で取れるサイドは
2.5
1枚あたりの取れるサイドの期待値は
5/118
①の結果と同じになります。
よってダイス1枚あたりの期待値は枚数で変化しないといえます。
④種ポケモン2,ダイス1
種ポケモンの数が影響するか調べます。
スタート時の種の数
種2:種1=42:742
種1のとき
もう片方の種が取るサイドに居る確率5/53。そうでない確率48/53
追加サイド期待値=(42*5/58+742*(5/53*4/58+48/53*5/58))/(42+742)/2
=275/6496
=0.0423337
①の結果より僅かに低いです。。
よってたねポケモンが増えると、ダイス期待値は下がりそうです。
⑤種ポケモン8,ダイス1
実用的に種ポケモン8枚のときの期待値を計算しました。
結果は0.042100
更に期待値が下がりました
⑥種ポケモン59,ダイス1
どこにダイスがあってもスタートできるので、期待値は1/24=0.04166
コレが一番低いようです。
<結論>
種ポケモン8枚にダイス4枚入れてサイド0.168枚取れる。
ダイス1枚の期待値はダイスの枚数に依らない。
種ポケモンが増えると期待値が下がり、1枚の期待値は5/118~5/120で変動する。
<雑記>
-1枚あたりの期待値がダイスの枚数で変動しない理由-
複数人でくじを引くとき、引く順番で当選率は変わらない。という法則は有名です。
コレを読み替えると、何人でくじを引いてもそれぞれの当選率は変わらない。となります。
今回の話を当てはめて、ダイスをくじを引く人、サイド5枠を当たりとすると、
ダイス1枚あたりの期待値はダイスの枚数に依らないことがわかります。
ここでいう"ダイス"とはカード"欲張りダイス"のことです。
そう、僕は欲張りダイスが大好きなんです。
サイドからダイスを引いてコインを投げるときの高揚感は何にも代えがたいものですね。
さて、そんな欲張りダイスですが、普通にデッキに入れてもサイドを追加で取れるのは稀です。
今回の記事ははそれがどのくらいの確率なのか計算してみよう、という話です。
実は既に計算した記事はたくさんあるのですが、私の計算と合わない記事が多いので改めて考察します。
<手法>
確率計算はできるだけ単純化することが重要です。
まず単純な例を計算し、複雑な系に持っていきます。
①種ポケモン1,ダイス1
②種ポケモン1,ダイス2
③種ポケモン1,ダイス59
④種ポケモン2,ダイス1
⑤種ポケモン8,ダイス1
⑥種ポケモン59,ダイス1
<計算>
①種ポケモン1,ダイス1
バトル場に出るポケモンは固定されているので、初期配置の内訳は画像1で固定されています。
たねポケモン以外のカードはランダムに配置されるので、59枚全て同様に扱えます。
59枚のうち1枚のダイスが取るサイド5枚に入る確率は
5/59
追加で取れるサイドは
5/118=0.0424
②種ポケモン1,ダイス2
59枚のうち2枚のダイスが取るサイド5枚に入る期待値は
5/59*4/58*2+5/59*54/58+54/59*5/58=10/59
追加で取れるサイドは
5/59
①の結果と比較しちょうど2倍となっている。
よってダイス1枚あたりの期待値は枚数で変化しない、っぽい。
③種ポケモン1,ダイス59
ありえないデッキですが、計算してみます。
追加で取れるサイドは
2.5
1枚あたりの取れるサイドの期待値は
5/118
①の結果と同じになります。
よってダイス1枚あたりの期待値は枚数で変化しないといえます。
④種ポケモン2,ダイス1
種ポケモンの数が影響するか調べます。
スタート時の種の数
種2:種1=42:742
種1のとき
もう片方の種が取るサイドに居る確率5/53。そうでない確率48/53
追加サイド期待値=(42*5/58+742*(5/53*4/58+48/53*5/58))/(42+742)/2
=275/6496
=0.0423337
①の結果より僅かに低いです。。
よってたねポケモンが増えると、ダイス期待値は下がりそうです。
⑤種ポケモン8,ダイス1
実用的に種ポケモン8枚のときの期待値を計算しました。
結果は0.042100
更に期待値が下がりました
⑥種ポケモン59,ダイス1
どこにダイスがあってもスタートできるので、期待値は1/24=0.04166
コレが一番低いようです。
<結論>
種ポケモン8枚にダイス4枚入れてサイド0.168枚取れる。
ダイス1枚の期待値はダイスの枚数に依らない。
種ポケモンが増えると期待値が下がり、1枚の期待値は5/118~5/120で変動する。
<雑記>
-1枚あたりの期待値がダイスの枚数で変動しない理由-
複数人でくじを引くとき、引く順番で当選率は変わらない。という法則は有名です。
コレを読み替えると、何人でくじを引いてもそれぞれの当選率は変わらない。となります。
今回の話を当てはめて、ダイスをくじを引く人、サイド5枠を当たりとすると、
ダイス1枚あたりの期待値はダイスの枚数に依らないことがわかります。
【デッキ】ゾクゾクバイバニラ
2016年12月21日 ポケモンカードゲーム
「ゾクゾクブレス!次の私の番の終わりまで、お互いサポートとスタジアムが出せません」
バイバニラはスタンダードレギュにおいて毎ターン必ずサポートロックする唯一無二の存在です。
ガメノデスは”自分”のスタジアムが出ていれば特殊エネをロックします。
ゾクゾクブレスを打ち続ければほぼ確実に特殊エネを出されません。
勝てるデッキと勝てないデッキが明白に別れる超ピーキーなデッキになりました。
勝てるデッキ
特殊エネを手張りする、ドラゴン系
準備までサポートを何回も使うデッキ、2進化系
勝てないデッキ
基本エネとたねポケモンで戦うデッキ、ボルケ、水EX
初手でグッズロックするデッキ
感想
相手が130打点を出せるようになるとまず勝てません。
多分、僕が今まで組んだデッキの中でトップクラスに弱いです。
ただ、うまくハマると相手に何もさせず勝てます。
相手がサポートを使えず苦しむ姿は見ていてゾクゾク。病みつきになりそう。
・ポケモン 15
4 バニプッチ
2 バニリッチ
3 バイバニラ
1 カメテテ (XY10)
1 ガメノデス (XY10)
1 マナフィEX
3 シェイミEX
・サポート 3
2 フウロ
1 リーリエ
・グッズ 28
4 ダイブボール
4 ハイパーボール
4 ランダムレシーバー
3 ちからのハチマキ
2 トレーナーズポスト
2 ふしぎなアメ
2 スーパーポケモン回収
2 ポケモンキャッチャー
1 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
1 レッドカード
1 エネルギー回収
1 メンテナンス
・スタジアム 4
2 うねりの大海
1 パラレルシティ
1 サイレントラボ
・エネルギー 10
4 水基本
4 スプラッシュ
2 W無色
バイバニラはスタンダードレギュにおいて毎ターン必ずサポートロックする唯一無二の存在です。
ガメノデスは”自分”のスタジアムが出ていれば特殊エネをロックします。
ゾクゾクブレスを打ち続ければほぼ確実に特殊エネを出されません。
勝てるデッキと勝てないデッキが明白に別れる超ピーキーなデッキになりました。
勝てるデッキ
特殊エネを手張りする、ドラゴン系
準備までサポートを何回も使うデッキ、2進化系
勝てないデッキ
基本エネとたねポケモンで戦うデッキ、ボルケ、水EX
初手でグッズロックするデッキ
感想
相手が130打点を出せるようになるとまず勝てません。
多分、僕が今まで組んだデッキの中でトップクラスに弱いです。
ただ、うまくハマると相手に何もさせず勝てます。
相手がサポートを使えず苦しむ姿は見ていてゾクゾク。病みつきになりそう。
・ポケモン 15
4 バニプッチ
2 バニリッチ
3 バイバニラ
1 カメテテ (XY10)
1 ガメノデス (XY10)
1 マナフィEX
3 シェイミEX
・サポート 3
2 フウロ
1 リーリエ
・グッズ 28
4 ダイブボール
4 ハイパーボール
4 ランダムレシーバー
3 ちからのハチマキ
2 トレーナーズポスト
2 ふしぎなアメ
2 スーパーポケモン回収
2 ポケモンキャッチャー
1 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
1 レッドカード
1 エネルギー回収
1 メンテナンス
・スタジアム 4
2 うねりの大海
1 パラレルシティ
1 サイレントラボ
・エネルギー 10
4 水基本
4 スプラッシュ
2 W無色
【工作】ルガルガンのパックケースをつくる
2016年12月20日 ポケモンカードゲーム
GXの体験会で引き換えたルガルガンのデッキケース
上にデッキ、下にダメカンを入れられるけど、ダメカン零れそうで不安…
でもデッキだけ入れるには、かさばるし…
「正直いらない…」
そんなあなたにご提案!
改造してパックケースにしちゃいましょう!
-必要なもの-
ルガルガンのデッキケース×1
カッター・カッターマット
両面テープ7cm(無くても良い)
-作り方-
所要時間10~20分
1.写真の赤線の部分を切り取ります。
2.黄色枠のところに両面テープを貼ります。
3.組み立てます。
4.両面テープの保護シートを剥がし、接着します。
以上。
-使い方-
プロモパックがピッタリ入ります。
拡張パックはちょっとだけ上が曲がります。私個人としては気になりません。
上にデッキ、下にダメカンを入れられるけど、ダメカン零れそうで不安…
でもデッキだけ入れるには、かさばるし…
「正直いらない…」
そんなあなたにご提案!
改造してパックケースにしちゃいましょう!
-必要なもの-
ルガルガンのデッキケース×1
カッター・カッターマット
両面テープ7cm(無くても良い)
-作り方-
所要時間10~20分
1.写真の赤線の部分を切り取ります。
2.黄色枠のところに両面テープを貼ります。
3.組み立てます。
4.両面テープの保護シートを剥がし、接着します。
以上。
-使い方-
プロモパックがピッタリ入ります。
拡張パックはちょっとだけ上が曲がります。私個人としては気になりません。
あいさつ
2016年12月20日 ポケモンカードゲームアローラ!メガユウジです。
何書けばいいかわからないので、とりあえず自己紹介します。
-ポケカ歴-
・2015年6月に始める。
公式のメガリザードンシミュレータが面白かったのと、トゲキッスEXが気になったので。
-お気に入りのデッキ-
・ダイスキラグラージ
ダイビングサーチとジムリーダーメダルでサイドに欲張りダイスを埋める。
・鳥タンク
2進化無色ポケモンとミルタンクで百人力する。ファイアローミルタンク。
-好きなポケモン-
ラグラージ:初めて博士から貰った相棒
トゲキッス:鳴き声が好き
ヌケニン :隠しキャラっぽいとこ
-出現位置-
・よく出る
夢翔屋
アローゼン杯
・まれに出る
ポケモンセンター
イエローサブマリン
・極々まれに出る
カードランド時和
古本市場
何書けばいいかわからないので、とりあえず自己紹介します。
-ポケカ歴-
・2015年6月に始める。
公式のメガリザードンシミュレータが面白かったのと、トゲキッスEXが気になったので。
-お気に入りのデッキ-
・ダイスキラグラージ
ダイビングサーチとジムリーダーメダルでサイドに欲張りダイスを埋める。
・鳥タンク
2進化無色ポケモンとミルタンクで百人力する。ファイアローミルタンク。
-好きなポケモン-
ラグラージ:初めて博士から貰った相棒
トゲキッス:鳴き声が好き
ヌケニン :隠しキャラっぽいとこ
-出現位置-
・よく出る
夢翔屋
アローゼン杯
・まれに出る
ポケモンセンター
イエローサブマリン
・極々まれに出る
カードランド時和
古本市場